2016/08/22

フランス一人旅〜アメリ、マリー・アントワネット〜


去年夏に行ったフランス一人旅の記事の続き。

フランスには10日間いたのですが、そのうち初めの3日間は前回までの記事に書いたシェルブール、モン・サン・ミッシェル、ロシュフォールをまわり、残り1週間はパリで過ごしていました。
パリでは、映画の撮影地巡りはもちろん、美術館巡りや、ずっと行ってみたかったカフェや古着屋さんを巡ったり、蚤の市に行ってみたりと、毎日バタバタとやりたいことの消化に楽しく追われていました。笑


今回はパリで行った、「アメリ」と「マリー・アントワネット」の撮影地について書きたいと思います。



*アメリ/モンマルトルの丘
アメリはパリ18区、モンマルトルの丘が舞台の物語。
この日はお昼前に滞在していたアパルトマンを出発して、モンマルトルの丘のてっぺんにあるサクレ・クール寺院へ。




観光客の数がすごくて、寺院の中を見学するのに意外と時間がかかってしまいました。意外だったのが、日本人の姿はほとんど見なくて、韓国人の女の子2人組を多く見かけました。


モンマルトルの丘から眺めるパリの街は本当に広々としていて、パリの建物が低いからか空が広く感じて、とても清々しかったです。ここでハープを演奏しているムッシューがいて、それもまた雰囲気と相まって…♡


これ聞こえるかな、初めて動画を載せてみました。


サクレクール寺院の後は、モンマルトルの丘を下っていき、アメリの働いていたカフェ、Café des Deux Moulin(カフェ デ ドゥ ムーラン)へ。





ちょうどアメリのポスターが飾ってある席の近くに座れました。


ここではお決まり、クレームブリュレを注文。



アメリと同じように、スプーンの背中でカラメルをパリパリと割りながら食べました。

クレームブリュレはもちろんとっても美味しかったのだけど、それ以上に、映画と同じカフェで同じクレームブリュレを食べている、このシチュエーションがたまらなかったです、、(*´ー`*)




こちらはお手洗いでの1ショット。

たくさんのアメリグッズが飾られていました。

こちらのカフェに行った方は、是非お手洗いにも行ってみてください^^



*マリー・アントワネット/ヴェルサイユ宮殿

マリー・アントワネットを題材にした映画はいくつかあると思いますが、ガーリー好きはまずソフィア・コッポラ監督のものを思い浮かべるんじゃないでしょうか。

かくいう私も初めてあの映画を見た時の衝撃は忘れられません。

バロック様式のゴージャスで荘厳な空間に、フリルとレースたっぷりのドレスとマノロ・ブラニク製のお靴、そして、そこかしこに散りばめられたLADUREE監修の華やかで可愛らしいスイーツ。ああ、たまらない。


そんなわけで、すっかりマリー・アントワネットの世界観に心奪われたわけですが、そんなビジュアル的な要素だけでヴェルサイユ宮殿に行きたかったわけではなく。
世界史選択だったので、歴史的な背景も含めて興味があったのです。


ところで、今回のフランス旅行は、渡航が決まった時からロンドンで出会ったフランス人のお友達と会う約束をしていました。
そのお友達にヴェルサイユ宮殿に行くことを話したら、彼女も小学生の時以来に久しぶりに行きたい!とのことで、宮殿へは彼女と一緒に行きました。








なぜか写真があまり残っておらず、いきなり宮殿内ですが。
ずーっと奥まで続いているのは、グランカナル(大運河)です。想像以上に広くてびっくりしました。

ヴェルサイユ宮殿内はこのような感じ。





劇中で何度も登場していたベッドはこれでしょうか、?(´・ ・`) (自信がない)




鏡の間はもう圧巻。
今まで教科書や映画面越しでしか見ていなかった空間の中にいることが、とても不思議でした。



ナポレオンの載冠も。
ヴェルサイユ宮殿にあるものは習作で、本物はルーヴル美術館にあるもののようです。



そしてこちらはプチ・トリアノン。
ルイ16世がマリー・アントワネットに贈ったもので、マリー・アントワネットの離宮とも呼ばれているそうです。



廊下と窓から射す光が美しい。

こちらの離宮なのですが、想像以上に小さくてびっくりしました。
あまり部屋もないようで、本当にこじんまり、という言葉がぴったり。

劇中に登場したような部屋も見つけられず、私の見学の仕方がきっと悪かったのだと思うのだけど…なんだか不完全燃焼という感じ。
ん~これはまた行かねば。



マリー・アントワネットの肖像画は見ることが出来ました。

なぜか全然写真が残っていないのもありますが、映画の中で見たような景色にはなかなか出会えませんでした…

きっと見学の仕方が悪かったんだろうな…また行こう。( ; _ ; )



ちなみにプチ・トリアノンまではプチトランという電車のようなものに乗って移動しました。
 チケットが少し高かったけど、宮殿内は畑があるくらい、かなり広いのでこれは乗った方が正解だなと感じました。




宮殿見学後は駅の近くにあるブーランジェリーに。

実は宮殿に向かう際に道に迷ってしまったのですが、その時に見つけたブーランジェリーで、ウィンドウにならんだケーキがとっても可愛くて友達と見とれていたんです。

そしたらお店のマダムが出てきて下さって、私たちは宮殿までの道を教えてもらい、帰りにまた来るね!と約束していたのでした。


約束通り、再びブーランジェリーに訪れると、マダムが笑顔で出迎えてくれました。
ほかの店員さんもみなさん親切で、私はフランス語がほとんど話せなかったのですが、友達交えて和気あいあいと色々おしゃべりしながら選びました。





私が選んだのは、キッシュとオペラ♡

フランスでキッシュを食べたい!というちっちゃい夢が叶いました。(笑)

オペラは少し大味でしたが美味しかったです。

テイクアウトとして、パリに帰る電車の中で頂きました。

少しお行儀が悪かったかしら、でも流れる景色を眺めながら友達と食べるのは、とっても心躍るものでした(*´ー`*)

Cherie
Cherie

This is a short biography of the post author. Maecenas nec odio et ante tincidunt tempus donec vitae sapien ut libero venenatis faucibus nullam quis ante maecenas nec odio et ante tincidunt tempus donec.

0 件のコメント:

コメントを投稿

featured Slider